2014年04月01日

常夏ならではの悩み


常夏の島 Koh TAO 

もう長い事 雨が降っていません晴れ
ダイビングをするには最高なんですが生活をしていくに当たっては深刻な水不足です曇り曇り
船で2時間くらいのお隣の島サムイに比べても水代が約10倍以上とかなんとか•••
温暖化の影響もあるのでしょうか 年々上がっていく温度に長くなっていく乾期。
よく言えばダイビングにはどんどんもってこいなんですけどね!気温的には。
寒がりな人でも安心して潜っていただくことができると思います
もうそろそろ恵みの雨よ降ってくれ〜〜
posted by タオ島マスター at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | タオ島日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

夕陽


今日の SUNSET の時間は18:29だそうです
だいたいこのくらいの時間にビーチ沿いをぶらぶら歩いていくと
綺麗な夕陽が見られます。
ここのところ雨の降らない日が続いていますので
ほぼほぼ見られない日はないでしょう
若干曇っているかなあ くらいの時の方が
日の光が雲に反射してこれまた いと趣き深い 情景が見られることと思います
ビールを片手にビーチ沿いを散歩されてみてはいかかでしょう?
posted by タオ島マスター at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タオ島日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

マッサマンカレー


最近の楽しみと言えば食べる事!
というわけで今日紹介させていただきますのは私の大好物
マッサマンカレーーー
世界一美味しいカレーに選ばれた経歴の持ち主でもあるこの子
image.jpeg
ジャガイモと鶏肉をほろほろに煮込んだタイカレーの一種ですが
タイカレーのであまり使われる事のないカルダモン シナモン クローブと
いったスパイスがふんだんに使われており
また ココナッツミルクやピーナッツを使っているため
濃厚なコク芳醇な香り
辛いというよりはむしろ上質な甘みがあります
是非ゴショウミあれ!!




posted by タオ島マスター at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タオ島日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

ASIA DIVERS のボート


アジアダイバーズでダイビングに行くために乗るボート
写真-1.JPG
ピンクの船体が可愛いでしょう?心が落ち着く色です
こんな可愛い色して 雨にも負けず風にも負けず
毎日私たちを乗せて海へ連れて行ってくれます船船船
いつもありがとう


posted by タオ島マスター at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タオ島日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

野良たち


これはタオ島に限った話ではないのですが
タイ各地で野良犬や野良猫の姿をよくみかけます。

道路を渡ってる子達 コンビニで涼んでる子達
どっかのリゾートに住み着いてる子達

日本で飼われている犬や猫とは違って注射やら何やら
してるわけもないので変な病気を持っているかもしれません。
狂犬病の恐れもありますからね雷
わかっちゃいるんですが•••
可愛いんですよね
ちょっと気を許して撫でてしまったあとは絶対手を洗いましょう!

image-1.jpeg




posted by タオ島マスター at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タオ島日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

シャークベイ


先日タオ島調査ということでバイクをブーーン
走らせて行ってきましたのはシャークベイ

タオ島南南東らへんにあるこちら
サイリーからはだいたい15分くらいでしょうか

知る人ぞ知るスノーケルポイントです

結構色々みれちゃうんですよ
私はタイマイみちゃいました〜
他にも噂ではブラックチップシャークが見れるとかなんとかって…

泳いで程よく疲れた後には
ビーチ沿いにあるオシャレなレストランで休憩
そんな休日を過ごされてはいかかでしょうか??

image-9.jpeg

posted by タオ島マスター at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タオ島日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

缶詰


物価が安いとは言えど生活するとなると流石に毎日
外食するわけにはいきません。でもぶっちゃけ大差ない…?
というわけで節約したいけど料理下手
そんな私を救ってくれた子を紹介したいと思います。
コチラ
unnamed.jpg
缶詰に入ったスープです。様々な味があって値段も5、60バーツくらい。
あっためてそのままスープとして飲んだり
パスタソースにしてみたり使い方は沢山!!
一缶で結構な量がありますので作り置きしとくことも

タオ島生活 楽しいです

posted by タオ島マスター at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タオ島日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

イタリアン


タオ島にはファラン(西洋人)の方々が多い!
ということもあってか結構沢山のイタリアンレストランがあります。
タイ料理に比べたら少し値段は張るものの
日本で立派なイタリアンに行ったりするのに比べたら
安く本格的な味を楽しんでいただけます。
ピザ パスタ ラザニア •••etc•••
タイに行きたいけど辛いものが苦手でタイ料理はちょっと…
ていうか方も タイ料理に飽きたーーって方も
安心してタオ島にいらしてください

image-2.jpeg

美味しそうでしょう?!ピザ!!
posted by タオ島マスター at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タオ島日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

パッタイ


タイ料理と言えば…パッタイ
image-4.jpeg
日本で言う焼きそばみたいなものですね。
米粉で作った麺を鶏肉/海老/厚揚げ/もやし等の具材とともに炒め
ナンプラー•砂糖•タマリンド(酸味をつける果物)等を使って
甘酸っぱく味付けしたもので、仕上げには砕いたピーナッツや
パクチーを散らし ライムの果汁をかけていただきます
本当にこれがタイ料理?と思うくらい辛さを抑えた味付けで
辛いのが苦手な方でも美味しく食べられますよ!
タオ島ではだいたい60バーツくらいです


posted by タオ島マスター at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タオ島日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

パッガパオ


タイ語で パッ=炒めるで、
     ガパオ=ホーリーバジル のこと。
このバジルは日本で一般に売られているスイートバジルと比べ
香りはワイルドな爽快感とスパイシーさも併せ持つ。
ガパオ炒めとは 海老/シーフード/鶏・豚・牛肉(ひき肉)を
ナンプラー・だし汁・薄口醤油・ニンニク・砂糖・唐辛子で甘辛く味付け
最後にこのホーリーバジルを入れて炒めたもの。

そしてこのガパオ炒めに
揚げた目玉焼き カイダーオ を添え
ご飯に盛りつけたものがガパオ炒めご飯

どーん
image-3.jpeg

美味しそうでしょう??!
私の大好物料理です


posted by タオ島マスター at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タオ島日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

